Luz de Tokyo

luzesp.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 24日

灯台もと暗し




近所で飲むのが好きだ。
近所といっても、職場の近所ではなく自宅の近所。
酔って電車に乗るのは面倒なので、千鳥足でふらふら歩いて帰れるところがいい。
このところ、上野の立ち飲み屋に行くことが多かった。
猥雑な上野の街で飲んで、静まり返った上野公園をふらふら歩いて帰る、というのがお決まりのパターン。

ところが、今日はたまたま日暮里駅前の飲み屋にふらっと入った。そしてヤラレた。
10人弱が座れるカウンターがふたつに、小上がりに座卓がみっつ。
厨房には中年のおっさんがひとり、店を切り回すのはおばあちゃんふたり。
客はほぼ常連ばかりで、その常連がまたいいのだ。
大きな顔もせず、かといって小さくなってもいない。
常連どうし、そして店のおかみさんをたてながら、適度に親しさをのぞかせて酒を飲む、という雰囲気。
ひとりで黙って飲みたいときは不向きだが、居合わせた常連さんと言葉くらいは交わしたい、というときには最適。
元新聞記者のお父さんと政治談議をしたあと、折り紙の先生という人物に少々艶っぽい折り紙作品を目の前で折っていただいた。
こちらの会話に合の手をいれてくるおかみさんの呼吸も絶妙。

最近はいい店に当たるとデジカメでパシャッと写真を撮ってブログにアップする人が多いようだが、そんな無粋なことはしたくない。
そんなことより、そこにいる時間を大切にしたいと思った月曜の夜。

大ジョッキ2杯とお新香で1500円也。
お新香の漬かり具合が絶妙でした。
[PR]

by luz_esperanza_777 | 2009-08-24 22:02 | Dias en Japon