<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 15日

現実逃避ふたつ



最近ふと思った。
「悩む」というのは若者の特権であり、時として若いからこそできることでもある。
僕だってまだ若いのだが、十代、二十代のころに比べたらやっぱりパワーが落ちている。
昔は些細なことで真剣に悩み、ちょっとしたことで生きることを止めようとした。
でも三十数年生きてきた今は、それなりに問題を整理し、苦しまないための方法を少しだけれど身につけている。
…といえば成長したからだと思われそうだが、じつは悩むだけの体力がなくなってきたらしい。
悩むのって、タイヘンですから。
メシ食えなくなるし、運動しなくなるから体は弱る。
体が弱ると、思考はますますマイナスになる。

というわけで、いつのころからか現実逃避が上手になった。
手っ取り早いのは酒だが、それは悩みの有無にかかわらず毎日飲んでいるので、あんまり逃避にもなっていない。
この冬熱中している(というか現実逃避の手段にしている)のがテレマークスキー。
年末に2泊2日の講習会に参加して、1月は毎週末ゲレンデに通った。
シールも買ったし、山にも行かなきゃ。

しかし、2月は週末も仕事という日が続いているので、近所でできるお手軽現実逃避「釣り」に手を出した。
台東区から自転車で、または地下鉄で隅田川河口付近へ。
2月に入ってバチ抜け(ゴカイ類の産卵)が始まり、ぼちぼちシーバスが釣れているらしいので、リールのラインを交換し、バチ抜けシーズン用のルアーを買い足して出撃。
釣果は…いや、釣るのが目的じゃなくて現実逃避ですから。
釣れなくてもいいの。

3月に入ったら釣れる魚も増えるし、春スキーで東北へというお誘いもあるしで、なかなか現実逃避もタイヘンなのだ。

週勤2日制だといいなあ。
[PR]

by luz_esperanza_777 | 2009-02-15 18:08 | Dias en Japon