Luz de Tokyo

luzesp.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 27日

イモリのホセ





日本人にとって金魚はあまりにも普通。
特に書くべきこともないので、イモリのホセをちょっとご紹介する。
c0045153_13111380.jpg

和名:イベリアトゲイモリ
スペイン語名:Triton Gallipato
学名:Pleurodeles waltl
生息地:イベリア半島から北アフリカ
全長:15~20cm。30cmを超えることもありイモリ科最大種

特徴
このイモリの名前の由来は、外敵に強く掴まれると肋骨の先端が自らの皮膚を突き破って相手を突き刺し、自己防衛する能力からきている。
胴に比べて頭は小さく扁平で、目は黒目がち(というか白目あるのか?)で小さい。
やや緑がかった灰褐色の体に黒い斑点が入っており、肋骨が飛び出る部分にはオレンジ色の点が並んでいる。

生態
主に水草が生い茂った流れの緩やかな河川や湖沼、池に生息しており、水中で水生昆虫やミミズ、小型の両生類やその幼体などを食べる。

繁殖
特に決まった繁殖期はないが、オスは繁殖期に入るとメスを抱きかかえる求愛行動をとるため前肢が発達する。繁殖形態は卵生で水草などに200個以上の卵を1個ずつ産みつける。

飼育
陸地を必要とせず、水温の変化にも強い。肉食だが冷凍アカムシ、乾燥イトミミズから人工飼料、はては刺身、肉、レバーに至るまで何にでも貪欲に喰らいつくらしい。
「据え膳食わぬは…」的なえり好みしない食性についても親近感を覚える。
非常に飼いやすいためペットとしてはかなり普及している種であり、人工繁殖がたやすいせいで珍しくも何ともないようで、ペットショップでは売れ残ることもままあるとか。
南米ではあちこち探し回ってようやく入手したのに、日本では大してありがたがられていないようだ。
そんな話を聞くと同情とともにさらなる親近感が湧くのだ。

ホセについて
当たり前だが、最初にペットショップで見たときは「Triton Gallipato」とスペイン語でしか名前が書かれていなかった。
スペイン語のサイトには詳しい飼育方法などを掲載したものがなく、両生類の飼育に関して驚くべき量の情報を詰め込んだ日本語の各サイトをひたすらさまよって、その外見を手がかりに「イベリアトゲイモリ」という名前にたどりついた。
十分情報収集をしたうえで、ブエノスアイレスのコルドバ大通りに面した某ペットショップにて18ペソ(約700円)で購入。

現段階でのホセの体調は20cm弱といったところ。
成体になってからどれくらい成長するかは分からないが、個人的な希望としては30cm級のイモリなんて要らないので、20cmそこそこで長生きして欲しいものだ。
尾がかなり長く、体調の半分近くは尻尾である。
オスらしく、排泄孔周辺は少し膨らんでいる。
実はほかのペットショップでもこのイベリアトゲイモリを販売していて、そっちは体色ももっと緑色が強くキレイだったのだが、全長5cmくらいなのに20ペソとホセより高価だったためホセを選んだ。
金魚との混泳についても、5cmの大きさは不安があった。
ホセの体色は緑がかった暗灰褐色に黒っぽい斑点が無数に散っている。
緑色がもっと強ければ、ホウレンソウの胡麻和えといったところ。
胴の側面にあるオレンジ色の点はそれほど鮮やかではなく、色はいたって地味である。
流木は灰汁抜き作業中なので、今の段階で水槽には砂利とアナカリス、投げ込み型のフィルターがセットしてある。
ホセはアナカリスにしがみついたり、フィルターの電源コードに身体をもたれかからせたりしながら水槽の中を上下に泳いでいる。

ホセと移民
ご存じ、アルゼンチンはスペインの植民地を経て独立した。
現人口の9割がヨーロッパ移民であり、その多くはスペインやイタリアからの移住者だ。
スペインがあるイベリア半島原産、人工繁殖によりアルゼンチンで生まれたホセは典型的なアルゼンチン人(アルゼンチンイモリ?)といえるだろう。
そういったわけで、同時購入の金魚2匹には日本の名前を付けたが、このイモリの名前はやはりスペイン語しかないのだ。

時代はイモリ
このページを見ているあなたは「イモリなんてキモチワルイ!」とおっしゃるかもしれない。
しかし、そのユーモラスな動きを見ていると「キモカワイイ!」という言葉がピッタリ当てはまる。
今日本で流行っているらしいお笑いコンビ「ア●ジャッシュ」「アンガー●ズ」なんかより、よっぽどキモカワイイのだ。
はじめは「ええ~、イモリなんてキモチワルイ…」と言っていた彼女も、僕の段階的な懐柔作戦によってついに陥落し、ペットショップの水槽の前に立ったころには「Re lindo!」(チョーかわいい!)と連発するところまでイッてしまった。
その後「正直言って、イモリなんか絶対嫌がると思ってたよ」と僕が言うと、「確かに気持ち悪いけど、ユニークでかわいいじゃない」とのこと。
加えて鳴かない、匂わない、餌は3日に1回の人工飼料でOK、水替えは週1回で十分。
何ならフィルターなんてなくても、水槽と水さえあれば飼えてしまう。
夜行性なので、昼間は家にいない現代人も、帰宅後に戯れることができる。
時代はまさにイモリなのだ。
[PR]

by luz_esperanza_777 | 2006-08-27 05:29 | Dias en Bs.As.
2006年 08月 26日

アルゼンチンで金魚!? その3




何を飼うか。
これは難題である。

魚類か両生類か。
魚類の場合、海水魚は設備と手間を考えると無理である。
熱帯魚も温度管理がシビアになるので今の情況では難しい。
手抜きして飼えるもの。
ほんとうはアルゼンチンの野生の魚を採集して飼いたいのだが、あいにくここは大都会ブエノスアイレス。
ラプラタ川でならなにか採集できそうだが、採集のための道具を買ったら高くつくことになる。
ということで、魚ならヒーターなしで飼えるもの。
ペットショップで売られているそのテの魚は、なんとも日本的な金魚と錦鯉のみだった。ははは。
ここはアルゼンチンですぞ。

さて、両生類ならカエルか、イモリかといったところ。
カエルは初心者向きのベルツノガエルなんかが結構売られている。
イモリはおなじみウーパールーパーのほか各種売られているが、僕が密かに欲しいと思っていた陸棲のタイガーサラマンダーは売っていない。
そんな僕の目を引いたのはTriton Gallipato(和名:イベリアトゲイモリ)。
値段も安いし、丈夫で温度変化にも比較的強い。
さてさて…。

なんとなく買う動物の目星がついたところで、まずは水槽選びから。
両生類を飼うにはもってこいの、金網のフタつきの爬虫類用水槽(39×28×26cm)が売っていたのでそれを購入。
それから、アナカリスと流木も。
この時点で魚か水棲イモリのセンが決定した。
仕事を終えて自宅に帰り、水槽を洗って早速セットアップ。
ところが…さすが街のガラス屋のおっちゃんが作りました的水槽である。
底面の角から水が漏れる。
げんなりしつつ、翌日交換。
ペットショップの兄ちゃん曰く「こりゃ水を入れるためには作ってないからね」。
おいおい、爬虫類だってヌマガメなんかは水が要るじゃろうが…。
同じサイズがなかったので今度はフタなしのもう少し小さい水槽を選び、差額はほかの物品購入にまわす。
別途購入しておいた水中投げ込み型のフィルターと砂利もセットして、稼動開始。
あとは水の状態が落ち着くのを待って、中身を迎えるのみである。
これまで観葉植物しかなかったリビングに、ピチャピチャというかすかな水音が響く。
c0045153_2275822.jpg

[PR]

by luz_esperanza_777 | 2006-08-26 08:15 | Dias en Bs.As.
2006年 08月 26日

アルゼンチンで金魚!? その1




この季節、ニッポンでは夏祭りの金魚すくいですくってきた(あるいはすくえずにもらってきた)金魚を飼いはじめた家庭がかなりあるのではないだろうか。
長いヒレをゆらゆらと動かして泳ぐ金魚は、夏の暑さをしばしの間やわらげてくれる一服の清涼剤である(←こんな書き出し誰も期待してネエよな)。

ええと…ここブエノスアイレスは真冬だが、それでも金魚の話をちょっとご紹介する。
このところ、わけあってブエノスアイレスのペットショップ、特に観賞魚に強い店をあちこち見て回っていた。
ここアルゼンチンの観賞魚の主流は淡水の熱帯魚。
売られている種類もほとんど日本と同じである。
日本で売られていない種はほとんどないが、日本にあってアルゼンチンにはない種はかなり多い。
水槽や濾過器などの周辺機器も、日本で売られているものに比べると格段に質が落ちる。
Tetraなど世界的メーカーの商品などはもちろん売られているが、いかにも「街のガラス屋さんテキトーに作りました」的なシンプルな(というかショボイ)水槽も売られていて、非常にほほえましい。
こんなところでも、二国間の経済格差を感じる。

さてさて、熱帯魚に次いで人気がある淡水魚は金魚である。
見た目もきれいで飼育もそれほど難しくない金魚は結構ポピュラーで、日本人が経営するクリーニング店の店先で泳いでいたりする。
ペットショップの「Agua Fria」(冷水)の表示がある水槽には必ずといっていいほど金魚が泳いでいる。
琉金、コメット、丹頂、ランチュウ、水泡眼など、種類もなかなか豊富。
地味なせいで売れないのだろうか、和金は見かけない。
値段は日本と同様品種と大きさによって1ドルくらいから20~30ドルまでさまざまだ。

蒸し暑い熱帯魚売り場でゆらゆら泳ぐ金魚を見ていたら、靴を雪駄に履き替えてジョッキのビールを飲みたくなってしまった。
[PR]

by luz_esperanza_777 | 2006-08-26 07:12 | Dias en Bs.As.
2006年 08月 23日

70センターボのコンサート





日曜日。
ベルグラーノ地区にあるバリオ・チーノ(中華街)まで買い物に出かけた。
僕の自宅の最寄の地下鉄はB線。
この路線は車内でのさまざまなパフォーマンスが多いことで有名。この日はタンゴを弾くトリオに遭遇した。

バイオリンを弾く男性に「Puedo sacar unas fotos?」(ちょっと写真を撮ってもいいかな?)
と尋ねると、快くOKしてくれた。
「El Choclo」「Libertango」といったタンゴの名曲を実に楽しそうに弾く彼らをパチリ、パチリと撮っているうちに、乗り換えの駅を通り過ぎてしまい、仕方なく終点までトリオにお付き合い。

地下鉄車内でもバンドネオンやバイオリン奏者は時々見かけるが、コントラバスまで持ち込むトリオはそういないので、ほかの乗客も嬉しそうに演奏に耳を傾けている。
c0045153_225780.jpg

70センターボの乗車賃だけでこんなに楽しめる、Subte Linea B。
[PR]

by luz_esperanza_777 | 2006-08-23 05:25 | Dias en Bs.As.
2006年 08月 22日

休日・公園




フラメントの駅で地下鉄を降りて、バリオ・チーノまで歩く。
途中にある公園でフェリア(露店市)をのぞき、大道芸を立ち見する。
「さてさて、おたちあい。 このバトンに火をつけまして…ありゃ、ライター忘れちまったよ。だれか火をお持ちじゃないですか?あ、そこの煙草を吸ってるお父さん、ちょっと火を貸してくれませんかね?さあ、ついたついた。ああ、あっちいなこりゃあ。さて、うまくいったら拍手をよろしく。もし失敗してボクが燃えたら…オシッコでもなんでもいいから、とにかく火を消してくださいよ…」
c0045153_2235878.jpg


子どものころ、縁日でよく食べた林檎飴。
ここアルゼンチンでも、露店などで売られている。
ここの林檎飴にはまわりにポップコーンがあしらわれており、見た目がちょっとだけ日本のものと違う。
c0045153_865414.jpg

大道芸人のパフォーマンスを眺めながら林檎飴をかじる少女。
幼いころ、姉に連れて行ってもらった「だるま市」で食べた林檎飴の味が口の中に甦る。
[PR]

by luz_esperanza_777 | 2006-08-22 08:08 | Dias en Bs.As.
2006年 08月 21日

Fiesta! Fiesta!






僕の誕生日の前後には不思議と知人・友人の誕生日が集中している。
さらに、僕と、僕の前任者と、前任者の前任者が揃って同じ日が誕生日というのだから…。
着任当初は「JICAは誕生日でボランティアを選んでるんだろう?」と言われ、必死になって「いや、オレたちは狭き門をくぐり抜けて選ばれた精鋭なんだ。決して誕生日なんかで選ばれたわけじゃない」と力説していたが、それは自分に言い聞かせる意味もあったのかもしれない。

話を戻すと、僕の誕生日の翌日は彼女の親友の誕生日だった。
その日は平日だったことから、誕生日のパーティーはその週の土曜日に行われた。
小さなワンルームのアパートに14人もの人が詰めかけ、飲めや踊れやの大騒ぎ。
僕は唯一の外国人であり唯一の東洋人だったのだが、僕自身はそんなことはどうでもいいと思っているのでグイグイ飲んで勝手に楽しませてもらった。
最後のころには疲れと酔いとでみんなワケが分からなくなっており、あちこちでビール瓶やグラスが割れ、踊り疲れたゲストがろうそくを吹き消したばかりのケーキの上に座ってしまうハプニングまで飛び出した。
アルゼンチンのフィエスタは、酔って踊れば最終的にすべてOKになってしまうのが実に明快でよろしい。
このパーティーでは、乾杯をするためにシャンパンを配ったらみんな乾杯する前にグラスの中身を飲んでしまい、部屋の主が外からドアの鍵を閉めてしまったせいで誰一人部屋から出られなくなり、ケツでプレスされたケーキはぺしゃんこに潰れて食べることができなくなり…散々なフィエスタだたはずなのだが、「すごく楽しいパーティーだったね」という主役の言葉に誰も疑問を抱かなかった。
実際、楽しかったのだから。
[PR]

by luz_esperanza_777 | 2006-08-21 04:27 | Dias en Bs.As.
2006年 08月 21日

一足先に




一昨年の横浜の訓練時からずっと苦楽を共にしてきた同期ボランティアのひとりが、突然任期を短縮して帰国することになった。
同い年なのに、面倒見が良くて姉御肌の彼女は同期のボランティアの中で常に頼れる存在だった。

家族の病気が任期短縮の理由だったのだが、彼女いわく「迷ったんだけど、『自分の家族も支えられないで、何がボランティアだ』って思ったんだよね」。
その言葉を聞いて、頭が下がる思いがした。
そんなふうに家族のことを思える彼女だったからこそ、僕らボランティアの中でも頼られる存在だったのだ。
また、日本で。
口々にそう言って空港へ向かう彼女を見送った僕たちは、来年1月に任期を終了して帰国する。
残り時間は、もう4ヵ月。
[PR]

by luz_esperanza_777 | 2006-08-21 04:26
2006年 08月 18日

29回目




29回目の誕生日を迎えた。
配属団体でケーキを用意してくれていて、みんなに祝ってもらった。
書道の先生であり、タンゴのクラスメイトであるAさんがワインの本、しかもMalbecの本を、配属団体の副会長RはタンゴのCDを贈ってくれた。

思えば、日本にいるときは「ああ、そういや今日は誕生日だったなあ」なんて思いながらいつものように仕事をしていた。
帰宅すると家族が祝ってくれたりしたものだったが、家族や彼女以外の誰かが祝ってくれることなどほとんどなかった。
いま、こうして地球の反対側でひとりで暮らしているわけだが、捨てる神あれば拾う神あり。
こんな棒ッキレみたいな僕を拾っていただいた皆さんに感謝。
[PR]

by luz_esperanza_777 | 2006-08-18 04:20
2006年 08月 09日

経県値



友人がブログでおもしろそうなもんをやっていたので、僕も挑戦。

経県―経県値&経県マップ―

僕は旅行が好きで、高校のころからあっちこっちふらふらしていたのと、旅行の友は250ccオフロード車で長距離移動も下道中心だったことから生涯経県値はまあまあ高いんじゃないかと思う。
茨城生まれ、東京と山口に住んでたほか、学生時代は長期住み込みバイトで群馬にもいた。

バイク好きがよくやる長期旅行のパターン「日本一周ツーリング」とか「列島縦断ツーリング」みたいなことはしたことがないけど、こまめにあちこち行ってることが改めて判明。

北陸がまだ白いのと、近畿、四国をまだじっくり歩いていないので、帰国したら改めて行っちゃろうと思うきょうこのごろ。
[PR]

by luz_esperanza_777 | 2006-08-09 09:54 | Dias en Bs.As.